スタッフblog

スタッフがbiei の日々を配信しています。

2019/04/23

お家を創るときは皆さん何を一番にお考えですか?

注文住宅施工事例

こんにちは。
スタッフの北川美穂です。

突然ですが、皆さんはお家を創るとき何を一番にお考えですか?
私は、一般的な普通のお家も好きですが、個性的なお家はもっと好きです。

個性的な家づくりをする場合は、設計士さん・工務店さんはもちろんのこと、自分のイメージを具現化してくれる建築家(デザイナー)さんがいることがすごく大切になってきます。
建築家さんは単に家のデザインをするわけではなく、これから住む人やご家族・ライフスタイルなどをヒアリングしながら、コンセプトを固めて家づくりを進めていきます。
逆にそのコンセプトが固まっていないで家づくりを進めていくと、自分の好きなイメージがぼんやりしてうまく設計に組み込むことができずに、仕上がりがイメージに近づけなかったり、もっとここは…と思うところが沢山出てきてしまいます。
そういったイメージのブレをなくすためには、そのお家の「コンセプト」を初めにきっちりと決めたり、建築家さんとたくさんコミュニケーションをとって一緒に創り上げていくことがとても重要なプロセスだと考えております。
また、明確なコンセプトがあると、色選びや柄など細部の仕様であまり迷うことがなくなり、とんとん拍子で進んでいきます。

注文住宅施工事例

皆さんはどんなお家にしたいですか・・・?
まずは、どのような家に住みたいか、どんな暮らしをしたいか、コンセプトテーマや優先順位をしっかり考えるところから考えてみましょう。
きっと、理想に近いお家が実現できると思います。



良かったら参考にしてみてください!!

pagetop
株式会社美栄 biei